« 四季咲き桜「仁科乙女」桜の開花予想がにぎやかな季節・・・ 河北春秋 八葉蓮華 | トップページ | 野生に近い空間「順化ケージ」訓練中だったトキ・・・ 河北春秋 八葉蓮華 »

わかってほしい「愛されたい」と訴える子どもたちの声なき声・・・ 河北春秋 八葉蓮華

 絵本だというのに読むのがつらくなる。『わかってほしい』(クレヨンハウス)。ギャク待される子どもの追い詰められた気持ちを描いた作品だ

 クマの縫いぐるみが、ページを繰るにつれ少しずつ壊れていく。布が破れ、縫い目が裂け、中綿がはみ出す。「なぜ?」「ここしかないから/されるがまま」。悲しいつぶやきが白い文字で浮かび上がる  

 同時に心の奥底で叫ぶ別の声。「じぶんにうそをつくな」「おなじめにあわせよう」。黒い文字がかぶさる。交錯する表と裏の心。そして最後のページには一言、「あいされたい」

 作者のMOMOさんは子ども時代をギャク待の中で過ごした。「子どもはどんなに殴られても親が好きで、愛されたいと思っている。そのことをわかってほしい」。雑誌のインタビュー記事でそう語っている  

 子どものギャク待シが相次ぐ。児童ギャク待の事件数も相談件数も年々増え続ける。「法律は理念だけ。金も人もつぎ込んでいないから、何が何でも子どもの命を守るという制度になっていない」。市民団体「子どもギャク待防止ネットワーク・みやぎ」の鈴木俊博さんは憤る

 どこでも起こりうるギャク待の現実。たとえ家庭の壁が高くても、「愛されたい」と訴える子どもたちの声なき声にすべての大人が感受性を強め、行動につなげなければならない。

 河北春秋 河北新報 2010年3月10日  創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge

|

« 四季咲き桜「仁科乙女」桜の開花予想がにぎやかな季節・・・ 河北春秋 八葉蓮華 | トップページ | 野生に近い空間「順化ケージ」訓練中だったトキ・・・ 河北春秋 八葉蓮華 »

「河北春秋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153341/33789846

この記事へのトラックバック一覧です: わかってほしい「愛されたい」と訴える子どもたちの声なき声・・・ 河北春秋 八葉蓮華:

« 四季咲き桜「仁科乙女」桜の開花予想がにぎやかな季節・・・ 河北春秋 八葉蓮華 | トップページ | 野生に近い空間「順化ケージ」訓練中だったトキ・・・ 河北春秋 八葉蓮華 »