« 「何とかなるさ!」宇宙への道が歩きやすくなり、後に続けるように・・・ 河北春秋 八葉蓮華 | トップページ | 東北にも花見の季節が訪れ、旬の香りをまとった桜もち・・・ 河北春秋 八葉蓮華 »

司法制度「いかんともし難い」犯罪に厳罰姿勢を示し、社会秩序を維持する・・・ 河北春秋 八葉蓮華

 18カ国で少なくとも714人。国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは、世界で去年、シ刑を執行された人の数をこう発表した。ただし、中国での執行数は外した

 公的に入手できる情報からは、実態を大幅に下回る推定値しか得られないためだ。アムネスティは中国の処刑数を数千人とみる。秘密主義を非難し、数の公表を強く求めた  

 中国当局が麻薬密輸罪でシ刑が確定していた日本人男性(65)の刑を執行した。1972年に国交が正常化して以来初めて。相馬市出身の男性(67)ら3シ刑囚についても近く執行する方針だ

 日本政府の「懸念」は届かなかった。司法制度が違うとはいえ、どう見ても刑が厳しすぎる。中国は「シ刑大国」のイメージをぬぐい去ることより、急増する麻薬犯罪に厳罰姿勢を示し、社会秩序を維持することを優先させた  

 気になるのは公正な捜査、裁判が行われたか。アムネスティによると中国では拷問による自白が証拠となり、弁護士への接見も制約が多い。日本人を運び屋として利用する密輸組織の存在も指摘される。背景をどこまで調べたのか

 鳩山由紀夫首相は「いかんともし難い」と述べたが、摘発からシ刑執行までの経緯が適切だったか、検証する必要があろう。刑事手続きの透明化も求めていくべきではないか。

 河北春秋 河北新報 2010年4月8日  創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge

|

« 「何とかなるさ!」宇宙への道が歩きやすくなり、後に続けるように・・・ 河北春秋 八葉蓮華 | トップページ | 東北にも花見の季節が訪れ、旬の香りをまとった桜もち・・・ 河北春秋 八葉蓮華 »

「河北春秋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153341/34231387

この記事へのトラックバック一覧です: 司法制度「いかんともし難い」犯罪に厳罰姿勢を示し、社会秩序を維持する・・・ 河北春秋 八葉蓮華:

« 「何とかなるさ!」宇宙への道が歩きやすくなり、後に続けるように・・・ 河北春秋 八葉蓮華 | トップページ | 東北にも花見の季節が訪れ、旬の香りをまとった桜もち・・・ 河北春秋 八葉蓮華 »