« 虚実交錯するマネーの戦場「貯蓄から投資へ」の掛け声に導かれ・・・ 河北春秋 八葉蓮華 | トップページ | 季節感あふれる生命力「筍(たけのこ)」青果店に新鮮な地物が並ぶ・・・ 河北春秋 八葉蓮華 »

新しい観光の目玉に、いろいろな思いがこもった人力車が街を行き交う・・・ 河北春秋 八葉蓮華

 十和田市の小笠原千恵さん(20)はフリーアルバイター。先月16日に市内で運行がスタートした人力車の引き手4人の紅一点だ。大型連休中、多い日は20組を乗せた。人を相手にする仕事が大好き。充実した1カ月間だった

 人力車は青森県内では現在、十和田でしかお目にかかれない。運行を考えたのは、地元で福祉施設や飲食店などを運営している山端政博さん(59)。新しい観光の目玉にしようと企画した  

 人力車に目を付けたのは、かつて東京・浅草などで利用した際、車夫との交流にぬくもりを感じた経験が忘れられなかったから。松と桜の木が並ぶ市の目抜き通り「官庁街通り」によく似合うとも思った

 山端さんはさらに願う。乗った人に十和田のことを知ってもらい、また来たいと感じてもらう。そんな人が多くなり、訪れる人が増えて町ににぎわいと活気が出てくることを  

 市内の自転車店に頼んで、製作してもらった人力車は2台。今月末までは15分1000円(1人)で、小笠原さんら17~27歳の若者が車を引きながら、地元の歴史や名所などを説明してくれる

 「商店街の窮状打破につなげたい」と山端さん。「乗った人が喜ぶ姿にやりがいを感じる」と小笠原さんは言う。天気のいい日、いろいろな思いがこもった2台の人力車が街を行き交う。

 河北春秋 河北新報 2010年5月17日  創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge

|

« 虚実交錯するマネーの戦場「貯蓄から投資へ」の掛け声に導かれ・・・ 河北春秋 八葉蓮華 | トップページ | 季節感あふれる生命力「筍(たけのこ)」青果店に新鮮な地物が並ぶ・・・ 河北春秋 八葉蓮華 »

「河北春秋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153341/34810446

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい観光の目玉に、いろいろな思いがこもった人力車が街を行き交う・・・ 河北春秋 八葉蓮華:

« 虚実交錯するマネーの戦場「貯蓄から投資へ」の掛け声に導かれ・・・ 河北春秋 八葉蓮華 | トップページ | 季節感あふれる生命力「筍(たけのこ)」青果店に新鮮な地物が並ぶ・・・ 河北春秋 八葉蓮華 »