« あきらめさせる現実、無理しない、まったりした生き方・・・ 河北春秋 八葉蓮華 | トップページ | 日本初の民間パイロット、空を飛びたいと願い、夢を実現させ・・・ 河北春秋 八葉蓮華 »

ヒーロー気分で切り込んだ行政の無駄は思った以上に根が深く・・・ 河北春秋 八葉蓮華

 ある日の保育所。3歳児たちが積み木で遊んでいる。保育士さんが交ざろうとしたが、自分たちだけで遊びたいらしい

 闖入(ちんにゅう)者に対する子どもたちの反応はさまざま。堂々と戦おうとするヒーロー派。絵に描いたケーキをお土産に退散してもらおうとするプレゼント派  

 最近、いささかクールな現代風の反応も増えているらしい。「せんせ、わたしたちの遊び、じゃましないでくれませんか」。オトナな3歳が、ちょっと高ぶりかけた保育士さんの童心を現実に引き戻す

 民主党の衆院選政権公約の見直しが進む。ヒーロー気分で切り込んだ行政の無駄は思った以上に根が深く、勇んだ普天間移設は迷走の末、旧来通りの結論に逆戻りした。財源の解決は困難で、絵に描いた子ども手当のプレゼントも、だいぶ小さくなりそうだ  

 保育所の光景が少し重なってくる。まさか「わたしたちの遊び、じゃましないで」とは言わないだろうが、公約修正の説明は、どうも声が小さい。政治が変わるという期待が、分かっていたはずの現実の厳しさを理由になし崩しにされるのではないか

 不安に応えるには、もっと丁寧な説明が必要だ。無邪気に高揚したわけではないが、昨夏、政権交代と政治の変化に抱いた待望感が、現実の壁を理由に一方的に打ち切られてはたまらない。

 河北春秋 河北新報 2010年6月20日  創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge

|

« あきらめさせる現実、無理しない、まったりした生き方・・・ 河北春秋 八葉蓮華 | トップページ | 日本初の民間パイロット、空を飛びたいと願い、夢を実現させ・・・ 河北春秋 八葉蓮華 »

「河北春秋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153341/35496397

この記事へのトラックバック一覧です: ヒーロー気分で切り込んだ行政の無駄は思った以上に根が深く・・・ 河北春秋 八葉蓮華:

« あきらめさせる現実、無理しない、まったりした生き方・・・ 河北春秋 八葉蓮華 | トップページ | 日本初の民間パイロット、空を飛びたいと願い、夢を実現させ・・・ 河北春秋 八葉蓮華 »