« 豊かな時代になっても、飽くなき探究心で真理に迫ることの尊さ・・・ 河北春秋 八葉蓮華 | トップページ | 当時のまま変わらずに、知恵も出さないから、駄目になるばかり・・・ 河北春秋 八葉蓮華 »

W杯1次リーグ突破へ、国民の期待もがぜん高まってきた・・・ 河北春秋 八葉蓮華

 これまでの試合とは明らかに違った。ボールが不規則に変化する。普通にけっているのに飛距離が出過ぎるように見えた。疲労も激しかったようだ

 試合会場のあるブルームフォンテーンは標高約1400メートルの高地。空気が平地と比べると薄いため、ボールにも体にも思わぬ影響が出る。そんな慣れない環境の中で、選手たちは大健闘した  

 南アフリカで開かれているサッカーワールドカップ(W杯)の初戦で、日本代表はカメルーンに1―0で勝った。「初戦がすべて」の覚悟で臨んだ日本。1次リーグ突破へ、これ以上ないスタートを切った

 標高1800メートルのスイスでの合宿や低酸素のボンベを使って体を慣らす訓練など、この日を照準に心身共にピークへ導く計画や新布陣が奏功したか。強力なカメルーンの攻撃を組織力で封じ、少ない勝機をものにした  

 「勝ちたいという気持ちを持って、一丸となって戦ってくれた」と選手をたたえた岡田武史監督。同時に「まだ何もわれわれは手にしていない」と、19日のオランダ戦に向けて気持ちを引き締めた

 直前の強化試合で結果が出せず、強い批判も浴びたが、自国開催以外のW杯での初勝利、日本人監督としての初勝利という歴史を刻んだ。この勢いを次につなげてほしい。国民の期待もがぜん高まってきた。

 河北春秋 河北新報 2010年6月16日  創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge

|

« 豊かな時代になっても、飽くなき探究心で真理に迫ることの尊さ・・・ 河北春秋 八葉蓮華 | トップページ | 当時のまま変わらずに、知恵も出さないから、駄目になるばかり・・・ 河北春秋 八葉蓮華 »

「河北春秋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153341/35400055

この記事へのトラックバック一覧です: W杯1次リーグ突破へ、国民の期待もがぜん高まってきた・・・ 河北春秋 八葉蓮華:

« 豊かな時代になっても、飽くなき探究心で真理に迫ることの尊さ・・・ 河北春秋 八葉蓮華 | トップページ | 当時のまま変わらずに、知恵も出さないから、駄目になるばかり・・・ 河北春秋 八葉蓮華 »